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2019年07月01日

私の足跡 216 空海の足跡を辿る 6

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私の足跡  216 


    空海の足跡を辿る 6 

 
  弘仁七年(816)

 唐から
帰国して10年 年令も43才になった
 今まで密教布教の機縁の熟するのを待って、空海は
本格的な密教宣布活動に着手した。
文字通り「雌伏十年」である

 先ず、その年の6 月19日 朝廷に「密教を実践する
修禅の道場の建立地として高野山(現和歌山県伊都郡
高野町)の下賜」を願い出た。


 朝廷に上奏した文面(性霊性集補闕鈔」によれば「吉
野より南に行くこと一日にして、さらに西に向かって
去ること両日程、平原の幽地あり、・・・・・四面、
高嶺にして、人蹤蹊 絶へたり」」という。
    (空海は若い頃 山林修行中に見つけていた所)

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 (高い山に囲まれて、盆地のの中に…大門・伽藍
・金剛峯寺がある。)

 簡単に言えば、高野山はまわりを高い山々にとりま
かれながら、かなり広い平地をなしている。 
具体的
にいうと、この地は、東西5・5km  ×南北2・2km
の広い平地で、高野山の東半分には、奥の院 西半分
は金剛峯寺と根本大塔をはじめ、壮大な伽藍を林立さ
せることができる。
 そして、この平地の周囲を標高約一千mの八つの峰
(八つの神仏 )がとりまいている。

 

 建立の目的は、一つは鎮護国家を祈る道場として、
いま
一つは仏道修行者の道場として密教寺院を建立
すること
です。
 これは、「私の足跡  216」にも書いているが、帰国
時の大嵐にあい、無事に帰らせて欲しいと願った時に
下記のように祈っている。
 ・・・・帰朝の日、必ず諸天の威光を増益し、國界を
擁護し、衆生を建立利済せんがために、一の禅院を建立
し、法によって修行せん。願わくは,善神護念して、早く本岸
達せしめよ」

 朝廷に下賜を願い出て、1か月以内(78)
に朝廷
より、勅許され た。

 
伽藍建立の場所として、高野山を選んだ理由とし
ては
  禅経の説に准ずるに、深山の平地尤も修禅宜し

 
すなわち、密教教論に説かれる密教修行の場所に
一 番適した所 であったからである。
 そして、「金剛頂経」の一部にも
一 密教の行に相応しい場所である。
  ① 「清らかな水が湧き出ていて、そこに足を運
      ぶとおのずと心が楽しくなる池・沼・川のほとり
  ② 毒蛇・毒虫等によって修行の妨げられない所
  ③ 耳障りな音声・雑踏等が聞こえない所 等

 二 きわめて霊的な場所
   高野山は インドの霊鷲山じゅせん
 補陀落山のような
      霊地によく 似ている


  7
月8日に朝廷より、勅許されると空海は直ちに
   弟子の実恵と泰範を高野山につかわした。整地作業
   の
ためであった。
  作業がほぼ完了した  弘仁九年(818)十一月、空海
   は
勅許後初めて 高野山に登り、檀上を結界し、伽

   配置を定めた

      これは、空海独自の密教理論にもとずく伽藍形式
 であり、大自然のなかに堂塔をもって密教空間を創
 り出そうとした。
     7 月8日に朝廷より、高野山に伽藍建設を勅許さ
 れたが、これはあくまでも空海の私寺だから、
 建設費用などは全て空海が工面しなければなら
ない。
 多分費用工面のため、地方の豪族等に頭をさげ
資金集めをしたと思われる。
  

    
弘仁十二年(822) 5月

 長い間、ため池の堤防の決壊のため、苦しんで
いた。「百姓恋ヒ慕フコト父母ノ如シ」(人々が
空海を実の父母のように慕っております)と讃岐
の人々の請願
で 讃岐の国満濃池の修築別当を
引き受け
、地元の農民たちの懸命の働きで三ヵ月
余りで築堤工事を完成させた。

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 満濃池は香川県にある農業用としては日本最大
のため池です


 この工事で、堤防が内側にせり出したアーチ状
であった。

 
弘仁十三年(822) 3月
 
  南都仏教を代表する東大寺に灌頂道場(真言院)を
建立し、息災・増益の法を修することを命ぜられ
た。(この頃 平城上皇に灌頂を授けたらしい)
 
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     真言院南門 
 真言院の完成は承知三年(836)頃だった。
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        灌頂堂
 ともあれ、この真言院の建立命令を持って、真
言宗が国から公認されたとみなされる。

 天長元年(824)3月
 少僧都に直任され,、同6月には造東寺別当に任ぜ
られた。(大僧都には天長四年(827)5月任ぜられる)
 この別当補任を持って東寺の建設・運営に自ら
の考えを反映させるようになった。(異説アリ)
 このことは、天長2年(836)5月5日付の青龍寺に
あてた実恵等書状に
 天皇皇帝、譲りを受けて践祚するに及んで・・

・・帝城東寺を以って真言の寺となし
  (嵯峨皇帝の譲りにより、弘仁14年(823)4月16日
淳和天皇が即位した後で、都にあった東寺は真言
の寺になった)と記すことが傍証となる。
 教王護国寺に真言宗の僧のみ50人を常住させ、
密教を専ら学修することになった。
 東寺は着工してから約30年たっていたが、おそ
らく伽藍の半分もできていなかった。

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  伽藍配置はすでに決まっていたから建物による
密教空間を創り出すことはできなかった。
  (東寺の密教建築の堂宇は、わずかに灌頂院だけ
である。

 空海は密教世界を表現するために、堂内の仏像
の安置に工夫をこらした。

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講堂にある21体からなる立体曼荼羅と五重の塔に
安置の密教像である。


 天長五年(828)12月 
   綜芸種智院を創る。
 この学校の特色は
  ① 僧侶・貧富・貴賤の別なく入学できる。
  ② 教師・学生に衣食を支給する。
  ③ 仏・儒・道の三教の教授
 空海の経験にもとづく理想的な教育理念であっ
た。しかし、実態は不明です。

 天長七年(830)
  淳和天皇の勅に応え、空海の思想を集大成した
十住心論』
十巻 『秘蔵秘宝鑰』三巻を撰述した。
 ここには、悟りを求める心(菩提心)の発展過程を
本能のままに生活する状態から宗教心が芽生え、
それがやがて小乗から大乗仏教へと進み、最高の
教えである密教に至る、十住心思想が説かれてい

る。

 天長九年(832) 8月
 
高野山での最初の法会・万燈万華会が修され、
 虚空尽き、衆生衆尽き、涅槃尽きなば、
    涅槃尽きなば、  我が願ひも尽きん
との大誓願が立てられた。
 のちにこの誓願は、入定留身信仰のよりどころ
  された。

 承和元年(834) 
   空海は この年から高野山に隠棲し、没後のこと
を慮り真言宗、東寺、高野山の永続化に向けて以
下の事を願い出て、勅許された。
 ① 毎年正月に行われる御斎会の期間に宮中で
真言法を修すること。
 ② 東寺に三綱をおくこと。
 ③ 東寺に僧供料を置き修講すべきこと。
 ④ 真言宗に年分度者を養成すること。
 ⑤ 金剛峯寺を私寺から官寺に准ずる定額寺と
   すること。


 そして、空海は、承和二年(835) 3月21日
 この時点では、高野山は堂宇の建設もままなら
ず(定額寺になったのは1年前)、きびしい自然の中
において静かに62才の生涯を閉じた。

 (空海の死の前後については、司馬遼太郎氏作の
『空海の風景』に詳細に記されています。)


 後世おこった入定信仰にもとずき、空海の最期
入定と称している。
 延喜二十一年(921)10月27日、醍醐天皇は東寺長
者 観賢の奏請に応えて、空海に「弘法大師」の
諡号(死後に贈られる称号)を贈った。
 その報告のために高野山に登山した観賢は、奥
の院の霊窟を開いて禅定の姿の空海を拝し、天皇
から下賜された衣を着せたという。
 このころから、空海は高野山に生身をとどめ、
いつもわれわれを救済し見守り続けているとの入
定留身信仰が起こった。これは高野山の浄土信仰
とともに喧伝され、藤原道長・頼道親子、白河・
鳥羽上皇をはじめとする貴顕の荒野参詣を誘発
し、今日の高野山を形成をする原動力となった。
 これが、四国八十八ケ所巡礼の「同行二人」(一
人で霊場を巡っているときも、ただの一人ではな
く、いつも空海が寄り添い守ってくれている、と
の信仰)とともに1200年ほど前に永遠の修行に入っ
た大師信仰の根幹をなしている。
 私も 200年に四国遍路を 大師との「同行二
人」で参らせていただき、無事に回り終えること
ができました。ありがとうございました。

同行二人」と同じような行事が今も残っていま
す。
   
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 奥の院では、1日2回、お大師様に御膳を届ける
「生身供」が行われています。
 お膳のみならず、毎年法要の時に御衣を献じて
います。 

                

P11605511[1] P11605541[1]
 日々のお大師さまが、奥の院から姿を現して縁
のあった場所を巡りながら人々を助けている」と
いう意味です。


 上記の行事は全て、空海は高野山に生身をとど
め、
いつもわれわれを救済し見守り続けていると
という入
定留身信仰からのものです。 

   


             完



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