2015年09月01日

私の足跡 180  写真撮影 Ⅱ




  私の足跡 180     写真撮影 Ⅱ

  
    今回も 隣の奈良県へ。今度は4人でM氏の車で参加した。

       途中 今後の見学地を詳細にするため 天川村の役場に寄り 資料を得る。

   夕方からの行事を撮影するので 途中 日本三大弁財天の一つと言われる神社に参拝する。

  
IMG_0830
  鬱蒼とした樹木に覆われ 立派な能舞台もあり厳かな感じがした。有名な芸能関係者が参拝するとある。
 
IMG_0831
枝ぶりは 日本一と思われる見事なイチョウです。(以前 小豆島遍路をした時 日本一高いイチョウと書いたイチョウの木があった)

今は ギンナンが鈴なりだが 紅葉の頃は見事だろうと話し合った。

IMG_0834
 その後 会場の道筋の見学を兼ねて 女人結界の所まで行き、山上が岳を仰ぎ見て 山上が岳のそれぞれの経験を話し合った。
 
 昼食後 暑気を取り除くため、鍾乳洞の中に入ることにした。

IMG_0843
 街道を離れ 登山道を登って行くと 上の写真のようなモノレールがあったので 物珍しさもあり 乗ってのぼることにした。

IMG_0857
上のように 樹間をぬって 登って行く。


IMG_0845
 終点から 町を見おろすと 登った高度がわかる。

IMG_0847
 早速 鍾乳洞の中に 入る。 さすが 一年中 気温が6度といわれる通り まさにヒンヤリ.暑気も吹っ飛ぶ。

IMG_0852
 足下が悪いから下を見てると 天井の岩に頭をゴッツンしながら進む。

IMG_0851
 いろんな見学をしながら 冷気にしたったのもつかの間 暑い外気に戻る。


IMG_0837
 いろんな行列があるが 昼ごろの稚児行列に続いてのヒョットコ踊りがスタートする。 行列の始まる時刻になったので、スタート地点に向かう

IMG_0859
 地元の子ども達の鬼の集団  行列出発前に気勢を上げる。

IMG_0883
 元気な鬼の行列達。彼らに聞くと 大阪の某高校のラグビー部の部員。 夏季合宿で昼は練習をして 夜は この祭りに参加しているとの事。 さすが スポーツマン達。元気が良い事。


IMG_0865
 この縁側を利用して、下のような写真のように 利用していた。


IMG_0863
縁側で 一杯飲みながらの祭の見学。

これ以外に 山上が岳に登って来て 美味しいアルコールでご機嫌の人。
また、明日 登る人達も見学していた。

IMG_0870
一杯飲みすぎて かんじんの時に酔っ払っている人もいた。

IMG_0898
 ヒョツトコ踊りが始まる。大人の人の踊りの所作がおもしろい。また、こどもの
ヒョツトコ踊りが楽しかった。

IMG_0950

   このあと、行者さん・鬼さん等が続き最後は阿波踊りだった。


IMG_0998
 最後に 阿波踊りがあったが 自分の子どもを背負って踊っている人がいた。
 後で その人の知り合いに聞いた話だが 生後半年の子どもで 来年は 子どもも歩けるので一緒に踊るのが楽しみと言っているらしい。そういえば ママの背中で手を叩いているのが見えた。

 



drecom_yama_ya617 at 10:31│Comments(0)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字