2014年01月

2014年01月15日

私の足跡 150 JRは18切符で雪国へ

私の足跡 150

今年も冬は日本の寒い地方へ
              JRは全て18切符で

一昨年は N氏と「ジパング倶楽部」を使い、夜行便2泊を入れ、5泊6日で東北の4大冬祭を見て来た。(私の足跡105~107)
   昨年は、N氏と青春18切符と「ジパング倶楽部」を使い、飛騨と信州をまわった。(私の足跡126~128)

今年は、N氏ともう一人青春18切符を体験したいというK氏が加わり、3人でJRは全て「青春18切符のみでまわる」計画をたてた。

一日目(1月5日)

私は 6時に家を出て、大阪駅に7時半到着。早朝の大阪駅

大阪駅発7時45分発の列車で金沢駅に向かう。

湖西線を通ったので、比良山系の山々も雪に覆われていた。

普通列車なので、途中何度も乗り継ぎ、特急列車の追い越し待ち等をして、やっと金沢に到着。
 金沢で昼食後、駅前に出て、時間を費やす。

JR七尾線で和倉温泉と穴水経由で 輪島へ

のと鉄道の終点 穴水駅。

穴水でバス待ちの間に 上の等身大の写真を見つける。今の相撲界のニューフェイスとして有名な遠藤関の出身地とある。

到着が遅れたので、急いで 輪島での 見どころの一つであるライトアップされた「 千枚田」へ行くため荷物をもって 現地までバスで行く。

やっと 白米千枚田のライトアップ地に到着。

千枚田「あぜのきらめき」は 現在 田植え・稲刈りはボランティア活動でやっているそうです。
 現在はLED電球を使用し、昨年より増やし21,000個を使用している。太陽光パネルを利用しているので天候等により発電量が異なるのて点燈している時間が異なる。また、LED電球は暗くなると自然点燈するので点燈時刻は日没や天候により毎日異なります。
 平成24年11月14日 「太陽光発電
LEDの最大ディスプレイ」ということでギネス世界記録となる。

ご覧になって気づいていると思いますが、5枚の写真のライトの色が徐々に赤みをおびて来ている。

sen03-16[1]
参考までに 昼間の棚田の風景です。

観光後 今夜の宿舎の民宿に入り、荷物を置く。そして夕食を近くの居酒屋でとり、建築間もない各自の部屋でゆっくり寝る。

drecom_yama_ya617 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)冬の雪国へ