2017年03月14日

私の足跡 200  中・下高野街道を歩く 4

私の足跡  200

中・下高野街道を歩く 4

私のブログも200回を迎えることができました。これは、皆様のアクセスとコメントの励ましのお陰です。今後とも、よろしくお願いいたします。(途中、パソコンの調子が悪くなり、しばらく 休憩していたことをお詫び致します。)

街道歩きを始めた当初は、街道(古道)歩きの目標を3000kmとしていたが、これをを越えたので 次の目標を街道(古道)歩き3500kmとしたが 先日これも越えたので 現在 街道(古道)歩き、4000kmを目標にして歩いています。

私の街道ウォーク(3500km)の足跡

橋本市周辺の道路で太線の部分は 複数回以上歩いた道路。中には10回以上もある。

四国遍路は同行二人(一人遍路)(10回に分け) 私の足跡 43~53迄

小豆島遍路は半分は同行
二人  往は夜行を3回使い7日間

東海道 と 中山道は仲間三人と (大河ドラマの放送の頃) 各 1年間
   私の足跡66~84
私の足跡54~63

3000キロメートルとは どれだけの距離か

直線距離では  日本列島の北端「宗谷岬」から鹿児島の佐多岬まで  1,888km
   車での距離では 日本列島の北端「宗谷岬」から鹿児島の佐多岬まで  2、960km
   鉄道での距離は
日本列島の北端「稚内駅」から鹿児島の西大山益まで 3,124km

3500㎞ を一日に歩く距離を20㎞とすると175日歩いたことになる。一年間の半分を歩いたことになる。(自分では 何という人生を過ごしたのかな 思います)

今回は 中高野街道の最終回。

12月15日 前回のゴール・JR平野駅を9時にスタートし、杭全神社から守口駅迄歩く。(この平野と守口間の街道は「放出街道とも言われている。)

先ず、杭全神社に参拝し、本日のウォークの無事を祈る。

CIMG1678[1]
 杭全神社
 平安時代初期坂上田村麻呂の孫当道(とうどう)が素戔嗚尊を勧請して第一殿に平野郷の氏神として祀り、創建したと伝えられている古社です。
 鎌倉時代初めの建久元年(1190)には、熊野権現を勧請して第三殿に祀り、さらに後醍醐天皇の勅命で伊弉諾尊(いざなぎのみこと)を第二殿に祀った。3社殿とも、国の重要文化財です。

CIMG1654[1]
巽神社

「社伝によれば、巽神社は応神天皇を奉り旧河内国渋川郡大地(おおぢ)村にあり、八幡(はちまん)神社といわれていました。創建年代は明らかではありません。

CIMG1643[1]
 巽町役場跡の碑があった。

明治22(1889)年に町村制が施行されたとき、矢柄村・伊賀ヶ村・西足代村・四条村・大地村の5つの村が合併し、大阪城から見て、巽(東南)の方角に当たるところから「巽村」となった。昭和三十年四月大阪市に合併されるまで役場があった

DVC00024[1]

法明寺
     文保2年(1318)融通大念仏宗中興の祖、法明上人の開基です。

DVC00026[1]
境内に「雁塚」と呼ばれる二基の石塔がある。

CIMG1545[1]
  諏訪神社

d0097373_130175[1]
正因寺(鶴見区放出東1)前に建つ中高野街道の石柱と案内板

CIMG1461[1]

式内「高瀬神社」
「この神社は、延喜五年(905)から延長五年(927)にかけ作成された延喜式神名帳に記載されている由緒ある古社であります。祭神は天御中主命で、旧の世木・馬場村の氏神であります。天正年間(1573~92)に織田・三好の兵火で焼かれたものの、その後再建され」、江戸中期頃に建てられたのが現在の社殿であります。江戸時代には、神殿その他すべて備わった大社で八幡宮とも呼ばれていました。

CIMG1447[1]
 本日のゴール 京街道の「文禄堤」に到着。以前 京街道を歩いた時を思い出す。

drecom_yama_ya617 at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウォ-ク 高野街道

2017年02月01日

私の足跡 199  中・下高野街道を歩く 3

私の足跡  199

中・下高野街道を歩く 3
  狭山駅からJR平野駅まで

狭山駅に8時半に集合。
   CIMG1920[1]
 街道筋に 菅生神社へ参拝する鳥居があり、近くに街道の道路標識がある。

正面「當社菅生天満宮」
      右面「すぐ平野総本山大阪天王寺、右藤井寺誉田八幡宮道明寺」
      左面「すぐ三日市高野山」
       (慶応二年)

250px-Sugo-jinja2[1]
私たちは 菅生神社へ参拝することにした。 まず、記念の集合写真を撮る。

mAGOK0060010[1]
  菅生神社の祭神  創建は奈良初期   延喜式神名帳に載る。歴史がある。
 主神は菅原道真公 明治四十年に合祀

CIMG1898[1]
 松原東小学校そばにある中高野街道の道標。「右平の大坂 左さやま 三日市 高野」寛政九年」とある。 隣に 天保五年の道標もある。

松原駅を過ぎ、松原市役所の東隣の公園を借り、昼食。

CIMG1865[1]
  阿保(あお)神社
 平安初期  平城天皇の皇子 阿保親王が親王池をつくったり、善政をしたので地元の人達が創建したとある。
 本殿 菅原道真公  右に阿保親王   左に弁天さん。

CIMG1858[1]
 屯倉(みゆけ) 神社
 平安時代 942年 道真公祭神 。それ以前は 先祖の土師氏の祭神。

本殿 菅原道真公。南北朝の争乱や戦国期の畠山抗争のあおりで喪失、衰微していった。長い参道が往年の勢いを偲ばせる。

CIMG1830[1]
  歩いていると 突然前方に堤防が現れ、道がなくなったようだ

CIMG1838[1]
 堤防に上り、見てみるとここに橋があったのがわかる。
 今は、左の川下に立派な橋を造り、その橋を使っている。(以前 ここを通った時 川床に橋杭の一部が残っていたのを思い出す.)

CIMG1813[1]
 街道歩きをしていて、一番うれしいのは 上の写真のような古道の雰囲気を醸し出している所を歩くことです。

CIMG1731[1]
 平野豪の中に入れる出入り口・13口の一つ樋口地蔵。この平野豪の中に悪魔や病気が入らないようにお地蔵さんに見張ってもらっていた。
 話が変わるが、大阪冬の陣で真田信繁が徳川軍に向けて地雷を使ったがここの地蔵さんの首が吹っ飛んで行って失敗したらしい。

CIMG1716[1]
上記の地蔵の首が飛んできたのはここ「全興寺」だと言われている。

CIMG1712[1]

この寺には 弘法大師を祀っていたり・地獄の声が聴けたりとかいろんなものがあった

CIMG1692[1]
 今回の最終見学地は、融通念仏宗の総本山「大念仏寺」。
 本尊 画像十一尊天得如来(国宝)   勿論 実物は見られない。
 現存の本堂は 1938年に建てる。 府内で最大の木造建造物。

JR 平野駅を4時に解散。

drecom_yama_ya617 at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウォ-ク 高野街道

2017年01月30日

私の足跡 198 中・下高野街道を歩く 2

私の足跡

198  中・下高野街道を歩く

第2回  美加の台駅から狭山駅迄

0d00ea18[1]

美加の台駅を8時半に出発。ここから 高野街道を通る。

042[1]
    江戸時代から栄えた「三日市宿跡」に入る。当時の面影が残る建物などが残る。

0012[1]
    烏帽子形八幡神社の建立は、室町時代の文明12年(1480)で、重要文化財の指定を受け    ている。なお、烏帽子形山頂には、楠木七城のひとつと伝えられる烏帽子形城跡があり、土塁や空濠が残されている。

080831g8[1]
  河内長野に入り 駅前を通り、しばらくすると「九里石」がある。高野山迄あと「九里」の標識である。この付近で東高野街道と西高野街道の分岐点だったらしい。今回 西高野街道を往く。

080831g3[1]
  晴明塚がある。平安時代の陰陽師・安倍晴明の塚。天文学の書を埋めてあるという。

080831f10[1]
   西高野街道と中高野街道との分岐点。ここに地蔵菩薩がまつられ、天保7年の標識もある。今回は右側の中高野街道を往く。

viewimg[2]
  大阪狭山市に入ると 風輪寺(融通念仏宗)がある.第八河泉地蔵の標識あり。本尊地蔵菩薩。
  最近 「絹本著色釈迦如来及び四菩薩」という掛軸が見つかり それが国の重要文化財(平安時代作)であると知り、お寺にお邪魔して住職さんに写真を見せてもらい、お話も聞かせてもらった。(実物は 博物館に管理されている)

indexb[1]
   狭山藩陣屋跡の標識がある。小田原 北條氏の末裔の陣屋跡。陣屋内には 藩主の御殿などが あった。
  狭山
藩陣屋は元和2年(1616年)第2代藩主、北条氏信の時に陣屋を狭山池の北東に構築したのが始まりとされています。三代目北条氏宗の時に陣屋上屋敷が完成し、明治2年(1869年)第12代藩主の北条氏恭まで、狭山藩は約1万石の大名として約250年続きました。
  表門は 堺市の西本願寺別院に移築されている。

本日のゴール・狭山駅に到着。3時半ごろ到着。

drecom_yama_ya617 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウォ-ク 高野街道